N♂です。

 

今年もボジョレー・ヌーヴォー解禁の季節になってまいりました^^

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-14-27-29

 

オレは毎年酒屋のツレから購入してるんですが、正直美味しかった試しがありません(笑)

 

でもワイン好きなので、ついつい買ってしまい後悔するんですよねぇ〜

 

俺はフランスの赤ワインが好きで、特に渋くて深い香りのがいいんですが、ボジョレーは出来立てホヤホヤってのもあるけど、シャビシャビで薄い感じ。日本のワインと似てるんですよね。

それは恐らく葡萄品種が要因。

ボジョレーの原料となる葡萄品種は『ガメイ』『ピノ・ノワール』ですが、とくにガメイは粒が大きいため、日本の葡萄と似て水分も多くシャビシャビ感が強く出てしまうんだと思います。

 

オレの好きな葡萄品種は『カヴェルネ・ソーヴィニヨン』『メルロー』です。濃いワインレッドのフランスワインはカヴェルネが多く使われている事が多いです。

 

渋い赤ワインが好きな方は、一度フランス産のカヴェルネ品種が多く使われた2013年以前のヴィンテージワインをお試しください^^

2013年以前と指定するのは、特に根拠はありませんが、カヴェルネワインは寝かせるほど美味しくなるからです。雑味が取れるというか、熟成されるというか、これまでの経験で3年は寝かせた方がいいって判断です^^;

品種については、ボトルラベル裏面に書かれています。『カベルネソーヴィニヨン70% メルロー30%』といった感じで。

もし書かれていない場合は雑種ワインですね。

訳あり葡萄を集めて醸造したワインの可能性が高いので、恐らく安いんじゃないかな〜。それか日本に葡萄だけをを輸入して、日本で醸造&瓶詰めしたワインか。

 

あぁ〜 書いてたらワインが飲みたくなってきた(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓↓ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ